HOME 特集 特集コンテンツ:いつも身近にあった良品を、『F story』でもっと身近に。

東北イノアックスペシャル特集

いつも身近にあった良品を、『F story』でもっと身近に。

FEATURE

いつも身近にあった良品を、『F story』でもっと身近に。

例えば、ベッドのマットレスやまくら、ソファ。食器を洗うスポンジに住宅の断熱材、車のヘッドレスト。手のひらサイズのものから空間を包み込む大きなものまで、暮らしの中の「ここちよさ」や安全性を生み出すあらゆるものに、東北イノアックの技術や製品が息づいています。ドイツ生まれの発泡ウレタン用原料を日本で最初に導入・生産し、現在も最先端を走り続けるフラッグシップ・カンパニーとして、その製品をもっと身近に感じてほしい、その良さをもっと知ってほしい、とオープンしたのがここ『F story』。快適な眠りや寛ぎをお約束する寝具やリビング用品、介護用品などを、実際に触って、座って、寝てお確かめいただく体感型のサロンです。

「F story」店内

店長:斎藤さん

『F story』では、ウレタンメーカーのリーディングカンパニーである東北イノアックならではの寝具やリビング用品を中心に展示・販売を行っています。お気軽に、その心地よさをご体感ください。

PART 01

ここちよさは、豊かさ。
暮らしのさまざまなシーンに、イノアックのアイテムを

ゆったりと商品がレイアウトされたフロアの中で、主役級の存在感を放つベッドエリア。中でも注目の「Formy(フォーミー)」は、「東北に住む人々に向けて、本当に喜ばれる寝具を」というコンセプトのもと誕生したオリジナル寝具ブランドです。一流寝具メーカーに提供してきた素材や加工の技術を活用し、東北の風土や地域性にジャストフィットするアイテムを生み出しています。「体圧分散マットレス」は、高反発のウレタンフォームを使い、高密度で適度な硬さを維持。そして頭、背中、腰、臀部、大腿、ふくらはぎ、足先と細かく7つのブロックで表面の形状を凸凹に変化させてあり、寝た時に体にかかる圧力を一定に分散し、快適な眠りへと誘います。また、「キルト脱着式敷布団」は、キルト部分が外せるお洗濯が簡単な敷布団。柔らかく高密度なウレタンと軽くて硬いウレタンの二層構造でやさしい寝心地と上質な眠りを作り出し、ヘタりにくいのも特長のひとつ。羊毛敷布団と三つ折りマットレス一枚で収納できる利便性も支持されています。

多彩なカラーリングが目を惹く「atease(アティーズ)」

シンプルでモダンなフォルム、多彩なカラーリングが目を惹く「atease(アティーズ)」は、さまざまなリビングシーンにマッチするライトファニチャーライン。14段階のリクライニング機能で自在に姿を変え、座る・寛ぐ・眠るがこれひとつで可能な4way仕様のソファベッド「ライド」をはじめ、和室にぴったりの「とこざいす」、脚付きの「バゲットソファ」など、ひとり暮らしの部屋に最適なサイズが揃っています。

atease(アティーズ)

暮らしのさまざまなシーンに、イノアックのアイテムを

冬と夏の寒暖差が激しい東北。その両極端な夜を一枚で乗り切る画期的な商品が「涼×暖」敷きふとん。季節に合わせて使い分けができる両面タイプです。片面に使用された高弾性クッション「ブレスエアー」は、空気の上で寝る構造のため、蒸れにくく涼しい。熱に強い耐久性があり、菌が増殖しにくいのも魅力です。もう片方の面に使用された「カラーフォーム」は、暖かさをキープしつつ凹凸加工でからだを支えて寝返りもスムーズです。
「ケアをされる方・する方それぞれに笑顔を届けたい」という思いから立ち上げた福祉用具ブランド「すみれ」のアイテムも、さまざまにご用意しています。

PART 02

大崎エリアのコミュニティサロンとしても活躍

暮らしの快適と健康は、誰もが気にする共通の話題。『F story』は、地域の皆さまに心地よい暮らしのためのアイテムをご紹介&コーディネイトするとともに、心地よい暮らしのための小さなヒントやコミュニケーションを楽しむ場としても機能しています。インストラクターの先生を招いての体操教室は、月1回の開催。リハビリ用のロコモマットを使い、シニアも気軽にチャレンジできる体操をご紹介しています。また、親子で楽しむ体操教室は2ヵ月に1回開催、そのほかクリスマスリース作りなどのワークショップも不定期で開催しています。

PART 02

皆さまと創る『F story』の「これから」

『F story』においでくださる皆さまのご希望やご感想は、そのまま私たち東北イノアックの「ものづくり」へと反映され、よりよい商品を皆さまへと届ける大切な糧となります。たくさんのお客さまの声を、ダイレクトにものづくりに活かしたい。これが、メーカーである私たちが『F story』をオープンした大きな理由でもあるのです。「atease(アティーズ)」にも、身体を包み込むようなふわふわのクッションソファ「マルセ」、「足と背のリクライニングで無重力ポジションが体感できる「リヨン」など、皆さまの声から生まれたニューアイテムが来春お目見えの予定です。『F story』と創る暮らしの未来を、どうぞお楽しみください。

関連ページ

  • リクルート
  • フォーミー
  • イノアックリビング 家庭用製品紹介
  • 会社概要
  • 製品・ソリューション
  • 製品・ソリューション